確定申告はどこまで正確に計算するのでしょうか?続き

先日、チェックが細かすぎると指摘を受けた件ですが、無事に解決しました。

 

要するに、時間チャージを考えたほうが良いというアドバイスでした。支払う報酬が少ないんだから、細かいことを気にしてたら合わなくなるよ。もっと自分の時間チャージを考えたほうが良いよということでした。

 

毎月決まった金額の給料をもらって働いていると、クライアントからの報酬と自分の労働に対する対価が合っているかどうか考える気持ちが薄れてしまっていました。

 

私は、細かい数字をきっちり合わせてこそ正確な決算書が作成でき、それがその方の事業内容をしっかり把握できると思っていましたが、実際には違っていました。

 

その事業の方向性のような大きな視点で考えることをせずに細かい数字合わせに気を取られていました。

 

今日会うまでは、できれば会いたくないなぁと心の中で思っていた自分を反省するとともに、私のために言いづらいことを言ってくれたことを本当にありがたく思います。