事業の拡大のために社長が時間を費やすべきこととは

プルデンシャル生命のサイト(プルデンシャル生命保険株式会社)に事業の拡大のために社長が時間を費やすべきことに関する興味深い記事が記載されていました。

 

この記事によると、事業が拡大している会社の社長はプレイヤーではなくプロデューサーとして人が動く仕組みを創っているということです。

 

反対に、事業がなかなか拡大しない社長は目の前の売上を獲得するための仕事や、現場の仕事に時間を費やす傾向にあるというのです。

 

私もいろいろな会社にお邪魔して社長と話す機会があるのですが、目の前の売上をあげるために社長自身が作業している会社は、なかなか思ったように予算売上を達成することができません。

 

人を育てる時間もないため、従業員が辞めてしまうと売上がガクンと減少してしまうことも多々あります。

 

社長の時間は有限であり、その時間をどう使うかによって組織の将来は大きく変わります。プレイヤーとして、目の前の売上を獲得するための仕事や現場のために費やすか・・・

プロデューサーとして、人が動く仕組みを創ることに費やすか・・・

この行動の違いに、事業を拡大できるかどうかの差が生じるとのことです。