売上の期ズレに注意しましょう

売上取引は、納品→請求→入金といった流れで行われると思いますが、売上を計上するタイミングはいつでしょうか?

 

売上は原則として商品を引き渡した日に計上します。

請求書を発行した時でもなく、代金が入金された時でもなく、納品やサービスが完了した時点となります。

例えば、決算日が3月31日、請求書の締め日が毎月20日の会社が、決算月の3月21日から31日までの売上を4月(来期)に計上してしまうといったことがよくあります。これが期ズレです。

 

このケースの場合だと、決算月の3月に納品が完了している場合は、請求書の発行が4月であっても原則として今期の売上になります。

反対に、前金で3月中に代金を受け取っていても、今期中に納品されていないのであれば今期の売上には計上しません。

 

今期に計上されるべき売上が翌期に計上されてしまうと法人税額にも影響するため、期ズレは税務調査においても厳しくチェックされるところなので、決算をまたぐ売上計上には気をつけましょう。